ノミの唾液にはたんぱく質が入っているので、反応するのです。アレルギー体質のチワワは、1匹に噛まれただけでも症状がひどくなることもあります。

ノミアレルギーはアレルギー皮膚炎の仲間

ノミの唾液内のアレルギーに反応して起こる皮膚病

「ノミアレルギー」はアレルギー性皮膚炎の仲間です。

チワワが体をノミに噛まれて、ノミの唾液内のアレルギーに反応して起こる皮膚病です。
ノミの唾液にはたんぱく質が入っているので、反応するのです。
アレルギー体質のチワワは、1匹に噛まれただけでも症状がひどくなることもあります。

「原因」。
ノミがチワワの体に寄生して吸血することで起こる。

「症状」。
・チワワの背中、腹部、足の付け根、後ろ足に現れる。
・赤い発疹、腫れ。
・激しい痒み。
・脱毛、皮膚の炎症。
チワワが自分で部位を噛み、ひっかき、なめることで皮膚に損傷を受けることもあります。

チワワにこうした症状がでたら、チワワの毛を分けて皮膚を見てください。
黒い粉っぽいものがたくさん皮膚についていると思います。
これはノミの糞です。

「治療方法」。
ステロイド剤を使う治療法が一般的です。
しかしいくら薬を使っても、ノミをチワワの体から撲滅しなければ皮膚病が完治することはありません。
ノミはチワワに寄生しながら、1日に20個近い卵を産んでいます。
つまり日に日にチワワの体でノミが増え続けていくというわけです。

ノミを駆除するには、ノミ駆除剤を使うのがいいです。
スプレータイプ、スポットタイプがおすすめです。
一般的なお店の商品では、ノミ除け効果のある薬が多いです。
ノミの駆除効果がある薬をきちんと使うようにしてください。
病院では、飲み薬も処方します。
チワワの首の後ろに滴下することで、ノミを寄せ付けないようにする薬もあります。
ノミが多くなる時期にはこうした薬で予防するのも効果があります。

チワワの健康のためサプリ パンフェノン

飲みやすさ
口コミ・評判
★★★★★

その効果に賛同した多くの獣医師がチワワの健康のために使っています。
パンフェノンの健康に優れた点は3つあります。

  • 1つは特許成分が入っていること。
  • もう1つは小粒タイプの錠剤なのでチワワや猫が食べやすいこと。
  • もう1つは薬と併用できること。
健康 サプリメント

チワワと住むはじめての家づくりならこちら

Copyright チワワ 健康 All Rights Reserved.